ブルーインパルス

2020年10月21日

茂茶谷、ヒルズ、安彦、札内、桜木と畑移動の日でした。いちばん最初の地名、読めますか?「もちゃたに」です。「ヒルズ」は「十勝ヒルズ」というレストラン奥にある畑、「あびこ」は個人名でしょうか。「さつない」「さくらぎ」はそのまんま地名です。(まさかの大移動でガソリンがどんどん減ってちょいと焦りました。札内、桜木の移動の間にGSに行かせてもらい事なきを得ました。札内以外はGSはまったくありません)

安彦ではハクチョウの声がしきりに聞こえます。
「どこで鳴いてんだ」と思っていると10羽くらいの編隊が頭上を飛び過ぎました。うまく撮れた写真をお目にかけたいですね。ブルーインパルスも顔負け(?)のみごとな編隊飛行ですよ。

札内ではきれいにヒメジョオンが咲いていました。

%E3%83%92%E3%83%A1%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%82%AA%E3%83%B3.jpg%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%EF%BC%92%E6%AE%B5.jpg

右写真をよくご覧ください。シロツメクサの花から茎が伸びてその先に花がついています。2段クローバーです。初めて目にしました。

十勝川温泉へ渡る大きな橋です。「十勝中央大橋」というそうです。調べました。「中央」とは言い難いのですがそういう名だそうです。写真右に建物が見えます。十勝川温泉のホテルです。

%E3%81%A8%E3%81%8B%E3%81%A1%E3%81%8C%E3%82%8F%E3%81%8A%E3%82%93%E3%81%9B%E3%82%93%E3%82%93%E3%81%AF%E3%81%97.jpg

抜けるような青空の下、外で昼の弁当。気持ちよく、おいしくいただきました。
きつい仕事の合間、ほっとするひとときです。

ニュースで京都、仁和寺裏に不法投棄があるという残念な報道がされていました。私は地元だったのでよく知る話です。

十勝で通勤途中にも同様のことをよく目にします。コンビニ袋に弁当がらや空きペットボトルなどを入れて明らかに意図的に車から投げ捨てたであろうごみが散乱しています。悲しい話です。帯広空港で降りてレンタカーを借りた道外からの観光客も通るであろう道です。どこにでも不届き者はいます。常識を持ち合わせていないのでしょう。厳罰に処してほしいと思うのは私だけではないはずです。とっ捕まえて懲らしめてやりたいものです。

腹立たしいですが他人のことをとやかく言うのはよしましょう。自分がきちんと生きていきます。