冬越し如何に

2020年10月12日

歯医者に行けました。型を取り、入れ歯準備です。なんとも年寄りじみた話です。実際に年寄ですから仕方ありません。
帯広のとある場所へコクワを採りに行きました。残念ながらありません。トリかヒトかに先手をとられたのでしょう。仕方ありません。

昼は「旭川醤油ラーメン」。

%E9%86%A4%E6%B2%B9%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3%E6%97%AD%E5%B7%9D.jpg

煮卵、メンマ、焼き豚のセットを買いました。モヤシをゆでて添え、冷蔵庫にあったねぎをぶつ切りでのせてできあがり。おいしくいただきました。おにぎり2個をくわえてお腹いっぱいです。

夕食はいつも食べ過ぎというくらいに食べます。それでも体重はふえませんね。エネルギー消費量の方が大きいのでしょうかね。高卒以来ずっと63~65kg あたりで推移しています。

十勝の師 I 藤さんから電話がありました。
「つゆはらさん、明日の連絡ありました?」
「あ、さっきありました。珍しく早く」
「おれ、明日から本別行けって急に言われたんですよね。だからもうしばらく会えないなと思って」
「え、そうなんですか、さびしいな」とかなんとかいろいろと。実務的な問題もあってそのへんの話もちょっと。

十勝のというか、北の地の農業は冬はおやすみです。それぞれがそれぞれの対応を迫られます。
私もどうするか考えなければいけません。

去年のビートの被覆とビート流しの現場へは行きません。今の会社で続けさせてもらう選択もない訳ではありません。

どうするか考えつつやすませてもらいます。