秋いろいっぱい

2020年10月17日

用事のため仕事を休ませてもらいました。初めてかもしれません。
昼過ぎに用をすませたのでちょっと自転車ぷらぷら。
まちはすっかり秋模様です。

%E3%81%82%E3%81%8D%EF%BC%90%EF%BC%91.jpg%E3%81%82%E3%81%8D%EF%BC%90%EF%BC%92.jpg%E3%81%82%E3%81%8D%EF%BC%90%EF%BC%93.jpg%E3%81%82%E3%81%8D%EF%BC%90%EF%BC%94.jpg

赤や黄色で彩られ、たいへん美しいです。10月半ばです。すっかり秋たけなわです。

%E3%81%82%E3%81%8D%EF%BC%90%EF%BC%95.jpg%E3%81%82%E3%81%8D%EF%BC%90%EF%BC%96.jpg

空もすっきり晴れて気持ちいいですね。自転車で走ると手が冷たく感じるくらいの気温です。
それはそうです。京都の真冬の気温くらいの日もありますからね。

食卓にも秋を。サンマです。1尾160円くらいです。庶民の味方だったころと比べると高いですがなんとか買って食べられる値段です。

%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%BE%EF%BC%91.jpg%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%BE%EF%BC%92.jpg

もらったスダチをかけ、たっぷりの大根おろしでいただきました。秋の味覚の一つとして、年に1回は食べたいですね。
魚食いだった母親ゆずりでしょうか。きれいに食べるでしょ。
野菜たっぷりの鶏団子の汁とほうれん草のおひたし、切り干し大根という和の夕食を楽しみました。
おいしかったです。妻にありがとうだ。

明日は日曜ですがかぼちゃの都合で仕事です。忠類まで走ります。あと2日で終わるかなというところでしょうか。早いとこ終わらせたいですね。遠過ぎます。