ハロウィン?

2020年10月22日

ナガイモ収穫準備の作業が続きます。ネットを支えてきた鉄製のポールを抜き取ります。1本1本はそれほど重いものではありませんが、抜く本数が多いです。腕、肩の筋肉がバッキバキです。加えて畑を歩く距離がすごいです。今日は12km 近くになりました。
「ま、私は歩くのは好きですし平気です」と言いたいところですが散歩と違って畑を歩くのは疲れます。みっちり8時間働くとしんどいですね。

雪が降るようになると畑も終わります。ビートの移植で始まり、コンテナ(かぼちゃ、ダイコンなどを収穫時に入れるもの)の補修をしました。
「これ、ほんまに必要なんやろか」と思いつつの作業でしたが必要でした。
その後、かぼちゃの種まき、なんやかやでここまできました。長いようで短い、短かったようで長かった農繁期だったでしょうか。

冬を前にいろいろ思います。

帰るとハロウィン仕様のはがきが卓上に。(こちらではあまりそれについて目立った動きはありませんね。私が知らないだけかもしれんせんが)

「なんだろ?」

%E3%81%A1%E3%81%A3%E3%81%A1.jpg

献血室からの「お願い」でした。コロナ禍もあって献血量が不足しているようです。慢性的にそうなのかもしれません。協力できる方はぜひしてほしいですね。次の日曜日、休みだったら出向きます。ただ明日が「雨休み」なので日曜に休めるかどうかはわかりません。行ければいいなと思います。

明日は、今日の疲れを癒せる日になります。