立冬

2020年11月07日

送迎関係でいろいろあって170km あまりを走りました。なかなか疲れるものです。若いころは九州一足飛び、東北まっしぐらなんてこともやりました。じいさんになった今は難しいですね。

午前休憩時にリンくんが日光浴。

%E3%82%8A%E3%82%93%E3%81%8F%E3%82%93.jpg

お日さんを浴びて気持ちよさそう。
「お、いいなあ、あったかくて」と近づくとお腹なでなでお願い姿勢。
「はいはい。なでなで気持ちいいか。おまえちょっと太り過ぎだな」。左の赤いのは人間用のおやつです。飼い主のお母さんがやったようです。
「人間の食いもんやんない方がいいですよ」と言ってもききません。
「なんもだ。どっちが先に死ぬかだ」と冗談半分言い張ります。
まあ、やれば喜ぶし気持ちはわかりますが犬にすればかわいそうです。ベトナム人はともかく日本人でも言ってもきかずにやる人がいます。誰とは言いませんが頑固じじいです。はっきり言ってどうしようもありません。

あったかい立冬でした。来週は連日の氷点下です。
いよいよ少しずつ冬本番が迫ります。
気持ちをしっかり備えましょう。