春遠からじ

2021年03月12日

「スピード出し過ぎですよ」と、たあこちゃんがやさしい声で注意してくれます。
中札内は遠いので自動車道を利用。無料区間です。70m/h の速度制限です。
ちょっと超えると先ほどの声が。
「ごめんごめん悪いなあ。ちょっとくらいええやん」とかなんとか言いながら楽しんでいます。
「ずっと超えっぱなしやったらどうなんやろ」と75km/h くらいで走りました。あんまり言われませんね。
さらにスピードをあげるとどうなんでしょうね。やってみると速度超過違反になります。よしましょう。
自動車道なんで一車線です。ところどころ追い越し車線があります。
「後ろの車はいらついてるやろな」と思って、できる範囲でスピードを出します。荷物がひっくり返ったらしゃれになりませんのでそれなりです。

中札内は日高山脈にかなり近づきます。山が近くに見えます。

%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%81%A8%E3%81%8B%E3%81%A1.jpg

「きれいだな」と思って撮りましたがそれほどでもありません。数日前の夕焼け写真も同じような場所ですかね。落葉松の防風林の向こうに山山が美しいのですが写真におさめるとこんな有様です。

しばらく通うので時間に余裕があるときにいい景色があればお目にかけます。

鈴木くんからもらったメロンを食べました。

%E3%82%81%E3%82%8D%E3%82%93%EF%BC%92%EF%BC%92.jpg

寒い玄関口に置いておいたので熟していませんでした。
「これはあかんやろ。どうなんやろ」と居間に置きました。きのうは変化なしでした。
「急に熟したよ」と妻。食べました。果汁たっぷり。甘みもいっぱい。おいしかったです。
「ありがとう鈴木くん」ですね。

トウモロコシかアスパラガスかじゃがいも、かぼちゃなどの野菜詰め合わせか、北海道アイスクリームか、なんか送ってやりましょう。

広島でサクラ開花宣言がありました。早いですね。早過ぎますよね。温暖化云云やなんだかんだ難しいことを抜きにすればくあったかくなるのは歓迎です。

十勝のサクラは4月末でしょう。今年はどこかへ見に行くつもりです。
十勝の春を存分楽しみましょう。今年はどこかで馬に乗る気満満だ。