よろしくボルちゃん

2021年05月13日

京都府自動車税管理事務所から「納税通知書」が届いています。
口座振替にしているのであまりきちんと見ていませんでした。
「重課15%」とあります。
「なんやろこれ?」。読むと一定年数を超えた車は税が増額されるとわかりました。
「なんでやねん?」とここまで書いて思いました。
「なんか、これ前にも書いたんちゃうかな」。まあいいです、続けます。
「長く大切に乗って税金上がるっておかしないですか? 『大気汚染対策や地球温暖化云云』とその理由がありますが納得できませんね」。

大事に長く乗ってやって世間の迷惑になるみたいな言われようには悲しくなります。
長く乗らずに新しい車を買うのと古い車に乗り続けるのとどちらがどう環境に影響を与えるのかをきちんと検証していただきたいです。すでになされているのだったらその結果を示してください。

%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF.jpg

長くいっしょに過ごしてきたボルちゃんのアイアンマークです。
由来は彼の母国、スウェーデンの「 製鉄」に端を発するようです。
かの国の「鉄」は品質がよく、強く信頼できるという印象があったそうです。
そこからのアイアンマークだったようです。
確かにボルボは頑丈だそうですね。固くて重くて丈夫で赤いので「空飛ぶレンガ」と呼ばれたこともあるようです。
知らぬままに税率が上がって7年くらいですか。この先もずっと乗り続けたいのでボルちゃんよろしくね。大事にして乗り続けます。
正直、快適ですよ。
塗装の劣化や細かいところの不具合は否めませんが乗り心地はなんら問題はありません。
今後も互いに大過なくお付き合いできれば幸せです。