新しい育ち

2021年05月05日

カポックに新しい葉が育ち始めています。
この子とのつき合いは長いです。(前にも書いたかなあ)

%E3%82%AB%E3%83%9D%E3%83%83%E3%82%AF%E6%96%B0%E8%8A%BD.jpg

西賀茂の教室にいました。その前は当時の会社の別部門にいました。譲ってもらってゼミにきました。大本が元気がなくなったときに元気だった枝を切って根出しをして移植しました。それを京都から連れてきました。幸い元気で育っています。根っこ(手前のアーチ状)が土からはみ出し元気です。普通ない形におもしろみを感じています。
「放っておいたらどうなんねやろ。こっからも新しい芽ぇが出てくんのちゃうかな」と思って数年。出てきませんね。今後も観察を続けます。

オリヅルラン、ホヤ、コンシンネや幸福の木はずっと元気でやっています。アイビーだけは残念ながら枯らしてしまいました。この間買った2代目をきちんと育ててやります。
こっちで買ったパキラや千両、種から芽を出したカシワやアボカドも大事にしてやります。
目に見えるほどの大きな成長はなかなか観察できませんが着実に大きくなってくれてはいます。
そんな姿を見るのはなんとも幸せです。