まめまめしく

2021年05月02日

家庭菜園にまこうと種を買ってきました。

%E3%81%BE%E3%82%81%E3%81%BE%E3%82%81%E3%81%97%E3%81%8F.jpg

エダマメとソラマメとスナップエンドウです。加えて去年の種をとって置いたつるなしインゲン。
今年は豆カルテットでいってみます。
京都でも育てたことはあります。ただ向こうでは秋に種まきをして冬を越して5、6月に(確か)収穫しました。その長い勝負をこちらでは春まき夏収穫の短期決戦です。そんなんで結実するんでしょうか。心配ですが種を売っているんですから可能なんでしょう。
ポットに種をうめようかと思いましたが寒かったのでまたにしました。石灰だけ畑にまいて耕しておきました。
のらぼうが生きていてまた育ちましょうか。オオバも去年の種が散っているから出てきましょうか。買ってあってまいていないキクナも育てましょう。
しっかり世話をして収穫を楽しみます。