ツクシ

2021年04月24日

ツクシに挑みました。子どものころ母親が炒めて醤油で味付けしたのを食べた記憶があります。おいしいとは思わなかったです。苦かったかな。

%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%81%97%EF%BC%90%EF%BC%91.jpg%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%81%97%EF%BC%90%EF%BC%92.jpg

みりんと料理酒と麺つゆで味をつけ最後にちょっと七味を。
ほのかな、いやけっこうな
苦味です。嚙んだ感じはなんでしょう。記憶にありますね。
しゃきしゃきしていて「ずいき」かなあ。いや違うかなかなか噛み切れないしゃきしゃきですが嫌な感じではありません。
う、ううむ。時間がたって食べると苦味がかなり強くなっています。強烈です。すみなせん。3本残します。
「苦い!!」。
あったかいうちは問題ありません。ぜひ挑戦してみてください。