サクラ前線

2021年04月20日

トラックからレンギョウを目撃。京都だとサクラと同じくらいかちょっと前にユキヤナギといっしょに咲いていましたか。
エゾムラサキツツジもあちこちに。ツツジは京都よりずっと早いですね。

トラック順番待ちのときに写真を撮りました。サクラのようですがどうでしょう。

%E3%81%95%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%8B%E3%81%AA.jpg

ウメはまだ咲いていません。サクラと同じくらいに開花するようです。
今年はあったかいのか十勝でも4月ちゅうにサクラが花開くようなニュースをやっていました。今週の日曜日はあいにく雨のようです。その次の日曜日までもちましょうか。

これも順番待ち時に発見。ずっと前から目にしていた個体でしょうか。

%E3%82%8A%E3%81%A3%E3%81%99%EF%BC%92%EF%BC%92.jpg%E3%82%8A%E3%81%A3%E3%81%99%EF%BC%91%EF%BC%92.jpg

左は木の色と重なり見えにくいですね。保護色のようです。逃げませんね。警戒の目をこっちへ向けています。
「しっかり見ていないと、こいつ突然襲いかかってくるぞ」とでもいうかのようにじっとこちらを見ています。それとも完全な安全距離にいると判断しているのかもしれませんね。
食べるものがないのか木の皮をかじっていました。実がなるまでまだだいぶ間があります。
「がんばって餌を探して生きのびろよ」と思わずつぶやきました。自然界で生きていくのはたいへんでしょう。私も人間界で元気で生きていきましょう。