めぐる季節

2021年04月14日

トラック運転手は「畑」に比べてカロリー消費が少ないのでしょうか。少しお腹がぷっくりしてきました。積み下ろし時は重いものを持ちますしけっこう力仕事です。ただ運転中は事故のないように気をつけますが独りなので気楽です。体力はいりません。メリハリがあってやりやすいと言えばやりやすいです。

どっちがいいと聞かれれば難しいですね。甲論乙駁、一長一短、帯に短し、、、ちょっとちがうか。
まあ、どっちがどうというよりどんな仕事にもたいへんさはあります。楽をしてお金をいただけません。如何なる人もそれなりいろいろ抱えつつやっていらっしゃるんでしょう。
じいさんもそれなり、です。まあいろいろありますが楽しくやらせてもらっている方でしょう。ありがたいことです。

閑話休題。飲み食いをがまんして太るのを避けるというのは苦手です。カロリー消費量をふやしてお腹ふっくりを治します。そういえば体組成計に乗っていません、最近。
今乗りました。体脂肪率は7.8%とふえてはいませんでした。生来のやせっぽちなんでそんなに大きな変化はないのでしょう。
「体脂肪率が低い=健康」ということではありませんが体調維持には若い時以上に気を配る必要はあるのでしょう。ほとんど走らなくなった今、少しでも運動しなければいけませんね。仕事自体が肉体労働なんで運動はしているのかもしれません。ひじ痛は治りませんがさっき腕立て伏せをやるとできました。甘えず少しずつ再始動します。

庭のレッドカラントが新しい葉を伸ばしはじめました。氷点下20℃にも及ぶかという厳冬を生き抜く強さに脱帽です。

%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%88%EF%BC%90%EF%BC%90.jpg

ハスカップにも新葉が出始めました。ブルーベリーはまだで、なんか生きているのかどうかわからぬくらいのか細さです。ぐんぐん伸びてたくさん実をつけてほしいものです。

チューリップやスイセン、ムスカリなどの葉が少しずつ空へ向かっています。
今年は小さな畑になにを育てましょうか。楽しみです。

じいさんもなんとか越冬しました。春を楽しみ夏を過ごして秋も・・・・・・そしてまた冬を迎えます。
めぐる季節の中でじいさんも成長します。