ミャンマー支援

2021年04月11日

午前中、妻の娘さんの荷物運びを手伝い。ゲーミングチェアとチェストをボルちゃんに積みます。
「一回では無理かな」と思いましたが載せられました。ボルちゃんの真骨頂、面目躍如です。

%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E5%8F%8E%E7%B4%8D.jpg

「ライトバンやん」と言われたことがあります。今の人はわかりませんね。後部座席が荷室になる車のことです。確かにそうですね。ステーションワゴンっていうと格好よく聞こえますがいっしょですね。荷物はたくさん積めて便利なのは間違いありません。なんと言われようとボルちゃんが好きなんで気にはなりません。

その後、散髪に。イオンの1,200円に行っていましたが近くに1,700円のができました。ここは顔そりをしてくれます。2,000円を払うと洗髪もしてくれます。けっこう混んでいましたが流れ作業でてきぱきやってくれるので待たされた感はないですね。他の用事がなければイオンまで車で行くのも手間ですし近くて便利かな。

近くのガソリンスタンドでタイヤを換えてもらいに行きました。
「お客さん、これ溝ほとんどありませんよ」
「そうですね。まあ取り敢えずしばらくこれでいきます」とは言ったものの考えました。
「仮に新しく買ったらおいくらくらいですか。205、55、16インチですけど」
「ちょっと待ってくださいね。調べます」。TOYOタイヤで6万円ちょっとでした。どうせ換えなきゃいけないのならと即決しました。ブリジストンだとたぶん10万円近くするでしょう。安い買い物ではありませんがしょうがないですよね。現物がないので取り寄せだそうです。
待ちましょう。楽しみです。
冬タイヤも限界です。次の冬前には買わざるを得ないでしょうね。

その後グランパ号でうろうろ。お尻が痛いです。尾てい骨がサドルに当たります。
「つとむのお尻は骨が当たるし痛いわ」と膝に座った父に言われたことを覚えています。
60年くらい前の話です。50歳を前に亡くなりました。その父ができなかった経験をいっぱいさせてもらっています。大人同士で酒を酌み交わしたかった気もします。実際は気恥ずかしいしどうでしょう。わかりません。

朝の遠景とほぼ同じ位置から撮った日高の影絵です。

%E3%82%86%E3%81%86%E3%81%91%E3%81%84.jpg

朝の方がいいかな。夕焼け空ならもう少し映えたかもしれません。機会があればお目にかけます。(え、いらない。そんなつれないことをおっしゃいますな。なんと言われても見せまっせ「『まっせ』って大阪人かい」ちゃうわ。京都、でもないか。「ここ」ってありませんね)

連日ばかなことを書いています。ミャンマーでは軍の弾圧でとんでもないことになっています。悲しすぎます。辛すぎます。
ただのじいさんにはなんにもできません。少しでも支援ができればと考えています。

みんなが穏やかに暮らせる世界になればいいですね。