新発見

2021年04月07日

いつもは違う人が乗るトラックに移動のために乗りました。瞬間、たばこの臭いにむせ返りました。強烈にくさいですね。喫っている側の人はなんとも思わないのでしょう、かね。

私も喫煙者時代は他人に不快なにおいをかがせていたことになります。恥ずかしいです。申し訳ないです。今さらどうしようもありませんが「ごめんなさい」を言っておきます。

こちらの人のたばこマナーはスマートではありませんね。
「もうちょっとカッコつけたらええのに」と思います。
「肺がんでは?」と誰かみたいに心配する可能性を減らすためにもやめたらいいんですよね。

そう、去年畑をいっしょにした、ベトナム人喫煙者にマナーは求められませんね。たぶんそういう意識、概念はないんでしょう。(あくまで私の知る範囲における、個人的な感想です。きちんとした人はきちんとしてはるんでしょう)
ほんとうは彼らに直接言ってやりたいんです。
「日本で暮らすんやったらもうちょっとちゃんとしいや。通用せえへんで」と。
ベトナム語はまったくわかりません。話せません。英語が通じれば私の小学生程度の英語を駆使しますが彼らにはまったく通じません。どうしようもありません。
日本語がわかるベトナム人女性にそんなふうなことを言いましたが頑として受け入れませんでした。
かなり自己主張が強いですね。

正直、意思疎通がまったくに近くできない彼らは苦手です。
「あいさつくらいは」と考え努力しましたが、なかなか。

これはあくまで彼らの喫煙マナーに対する個人的な意見です。いろいろな報道から問題がある人も多いのは事実でしょうが十把ひとからげで彼らを非難するつもりはありません、一応断っておきます。(なんや言い訳がましいな)
人種や民族だけでとやかく言うつもりはいっさいありません。日本人にだっていろんな人がいます。
私だって他者から見ればろくなやつではないのでしょう、きっと。


少し早く帰れたので千両やカランコエを少しずつ大きな鉢に植え替えました。
写真はありません。

庭をゆっくり観察。発見がいくつかありました。

%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%81%97%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%99.jpg%E3%83%AB%E3%83%94%E3%83%8A%E3%82%B9%E8%8A%BD%EF%BC%90%EF%BC%99.jpg%E3%81%8D%E3%82%85%E3%81%86%E3%81%93%E3%82%93%E7%9B%AE.jpg

つくしが一本、顏を出していました。ルピナスの出芽もあちこちに。今春はどのくらい花を咲かせてくれましょう。妻がお母さんにあげると言っていました。実家でも美しい花を咲かせてくれればうれしいです。チューリップなど球根類もあちこちからいっぱい芽を出しています。踏まないように気をつけないといけません。せっかく芽生えたのを踏んづけてしまっては申し開きができません。

みんな元気に育って春を謳歌しましょう、お互いにね。楽しみです。