安堵

2021年04月06日

1月31日に健康診断を受けました。その結果がだいぶ前に出ていました。
「要精密検査」。「肺に影」と「貧血」です。病院嫌いですし現実逃避で先延ばし。今日やっと休みをもらって病院へ。
「『肺に影』って最悪やったら肺がんやんな」と思いつつ重い気分でとぼとぼと。
「そんな、まさか俺に限ってがんなんて」と根拠のまったくない自信で胸を張ってたったかたかったか。とととんとんとんさかっさか。

こんな駄文を書いているんですから結果は自明。「異常なし」でした。よかったです。

レントゲンのみならず人生初CTまで受けました。(こわいし目えつぶってたしなんもわからんままでしたわ)

「タバコは吸いますか」
「いえ、3年くらい前にやめました」
「どれくらい喫っていましたか」
「40年くらいですね」
「何本くらい」
「・・・・・・、10本から20本くらいですかね」
「20本ということで。これは体をこう切って撮ったものです」とか言いながら説明を受けました。
たばこを長く喫っていたわりにはきれいな肺だそうです。

「せんせ、結論を先言いなさいよ」とか思いつつ聞いていました。
「『肺がんかも』と不安だったんではないですか。だいじょうぶですね」
「はい、心配していました。よかったです」。いや正直ほっとしました。

「入院ってなったらどうすんねや? 仕事できへんやんなあ」
「いや、それはないやろ」とかいろんな感情が交錯。
根拠のない自信が揺らぎましたね。身体に対して謙虚に考えなければいけません。なんと言っても64歳です。ボルちゃんの3倍生かせてもらっています。経年劣化、疲労もそれなりのものでしょう。
実感しています。若くはありません。でもまだまだやります。(無理すなや「せざるを得ないこともあります」せやなあ)

異常なしとわかって明るい気分で徒歩帰宅途中に花がいっぱい目に入りました。
クロッカスですね。早い春に色を添えてくれます。信州の先輩のペンションパンセでもいっぱい咲いていたのを思い出しました。ブログを見る限り元気でやっていらっしゃるようです。

%E3%81%8F%E3%82%8D%E3%81%A3%E3%81%8B%E3%81%99%EF%BC%91.jpg%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AB%E3%82%B92.jpg

初めて目にした、アヤメ科のような花です。大きさはクロッカスくらいです。

%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%A0%E3%82%8D%E3%81%86%EF%BC%9F.jpg%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%A0%E3%82%8D%E3%81%86%EF%BC%92.jpg

写真の天地が逆ですね。それだけにとどまらずレイアウトもおかしいです。
私の知識では直せません。勘弁してもらいましょう。

ここまで長く生きてきて、植物にもそれなりの興味をもってやってきましたが、まだまだ未知がいっぱいです。PCの世界に至ってはさらに知らぬことばかりです。

この先もあちこちで未知や初対面を経験できるんでしょう。それらを楽しみに日日やらせてもらいましょう、か。

いや、ほんまほっとしました。