北海道はでっかいどう

2021年04月09日

火曜日、病院精密検査で異常なし。それを記念して帰りに新刊書を3冊買うというぜいたくを。
東海林さんと堂場さん、原宏一さんです。さらに新聞の新刊紹介で見た東海林さんの『バナナの丸かじり』も購入しました。いずれもおもしろそうです。読むのが楽しみです。先日ブックオフで買った100円の3冊。そのうちの1冊、成田名璃子さんの『ハレのヒ食堂の朝ごはん』はおもしろく読めました。残りの2冊は気長に読んでいこうと思ってはいます。

十勝は風が強く寒さを感じましたが天気はよかったです。

%E3%81%8D%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%AE%E3%81%9D%E3%82%89%EF%BC%91.jpg%E3%81%8D%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%AE%E3%81%9D%E3%82%89%EF%BC%92.jpg

札幌は雪が降ったようです。稚内では積もったみたいです。北海道は広いです。道東、道央、道北、道南でまったく違うことが多いです。(道西はありません)海沿いと山間部はもちろん、海岸部でも日本海側、オホーツク海岸、、太平洋岸でも違います。全国ニュースで「北海道は・・・・・・」と言われると思わず突っ込みます。
「北海道のどこですか」とね。

まだ寒い朝もあります。今朝も氷点下だったかな。それでも春は確実に来ています。斜里町と羅臼町を結ぶ知床横断道路の除雪が順調に進んでいるようです。ゴールデンウイーク前には開通する予定らしいです。
早くコロナがおさまり大手を振って観光地を闊歩できる世間にもどってほしいですよね。