根深、根太、根長

2021年04月08日

「ルピナスをあげたいんだけど」
「ん、わかった」。妻に頼まれたので、剣先を使って掘りました。びっくりです。根っこが深い、太い、長い。

%E3%83%AB%E3%83%94%E3%83%8A%E3%82%B9%E6%A0%B9.jpg

ご覧のとおりです。右上が新芽、数cm です。左下へ向かって30cm くらいの根が伸びています。
想像以上の大きさでスコップの刃先で傷をつけてしまいました。繁殖力がたくましい花なので大丈夫でしょう。
「差し上げた先でしっかり生きて花咲かせてくれよ」と願います。

今日は少し雪が舞いました。トラックが揺れるほどの強い風で、肌寒かったです。
まあ、-10℃を下回っていた真冬を思えばなんということはありません。

仕事で入る冷凍庫は強烈に寒いです。金属に触ると一瞬で手袋がくっつくぞ。-30℃くらいだと思います。
倉庫も同様寒いです。冷蔵庫内で働いている感じですね。身体を動かしている分には問題ありません。じっとしての長居はできませんね。

春から冬、秋はどんな感じなんでしょう。想像ができません。日日やりつつ対応していきます。