おめでとう。Oさんツオイさん

2021年04月18日

今日は結婚披露宴でした。私のではありませんよ。(言わんでもわかると思うけど)
去年、畑でいっしょに仕事をしたOさんが結婚しました。なんと畑で働いていたベトナム人女性が相手です。そう聞いたときはびっくりしました。おめでたい話なので二つ返事で出席を伝えました。
こちらの披露宴は会費制が多いです。お祝いを渡さず会費を払って出席します。全部が全部そうではなのかもしれません。大昔、父が転勤の地釧路で結婚式に出席。
「ほんまに会費制やったわ」と驚いたように母親に伝えているのを耳にしました。
「なるほど、そういうもんか」とは小6のつゆちゃんには思えませんでした。
で、今日は会費すら払っていません。
なんだかわkりませんがN農場の決起集会でしたか。と思っていると第二部でOさんとツオイさんの披露宴に移行しました。めでたしめでたしでありまする。

で、その宴です。なんか違いますね。結婚披露宴じゃありません。N農場の決起集会(なんか京私連でもありましたね)みたいでした。
と思っていたらそれらしくなりました。よかったよかった。

出席者がみんなめかし込んできていたので誰だかどうだかわかりませんでした。
私なんか馬子にも衣裳ですよね。

ファンとアントネラにもひさびさに会いました。いろいろ話すとファンは冬にスキー場勤務だったようです。
「寒かったでしょ」と問うと答えました。
「楽でした」リフトに乗る人を誘導するだけだからね」と宣いました。
「あ、でも朝早いときに雪が降ったのを片づけるのはちょっとたいへんでしたね」と。

「アントネラは冬どうしてたの」
「う~ん、ん、寝てた」。大笑いですね。
「あなたはクマだね。彼らは冬眠るからね」
ファンとアントネラに「次はあなたたちだね」と言うと指輪を見せてくれました。
どうやらエンゲージリングのようです。
「おお、そうか、それを聞いて私もうれしいぞ。アルゼンチンに次に帰れたら結婚する」と言っていました。めでたし。
久しぶりに彼らと話せてよかったです。

「いっこうに成長しないな」と思っていた2年目のカシワ。3枚の葉のうち1枚は茶色くなって落ちました。

%E3%81%8B%E3%81%97%E3%82%8F%EF%BC%91%EF%BC%91.jpg

「お~い、大丈夫かあ。元気出せよ」と思ってよく見ると小さい新葉が出ています。もう少し大きな鉢に植え替えてやりたいのですがうまく根回しができないと枯らしてしまうことがあります。それはかわいそうですので様子を観察します。

新しい命を確認できてよかったです。

そんな小さなことを楽しみにやっていきます。