めぐりくる春

2021年04月22日

長岡京産のタケノコをいただきました。天ぷらを塩で、湯がいただけのものを山葵醤油で。
うまかったですね。季節の味です。ネットで取り寄せたようです。いくらかは明かされませんでしたが「それなり」と妻は言っていました。

%E3%81%9F%E3%81%91%E3%81%AE%E3%81%93.jpg

ある意味うちは食べ物でぜいたくをさせてもらっていましょうか。A5ランクの和牛や高価な刺身や食材を奢るということはありませんが、季節を感じられるものは味わわせてもらっています。
今年65歳。この先口にできる食事も限られています。ぜいたくを望むつもりはありませんが一食を大事にしたいです。

水仙が花開きました。

%E3%81%99%E3%81%84%E3%81%9B%E3%82%93%EF%BC%91%EF%BC%91%EF%BC%92.jpg%E3%81%97%E3%81%B0%E3%81%96%E3%81%8F%E3%82%89.jpg

シバザクラもちらほら咲き始めました。ムスカリもつぼみをつけています。チューリップも葉っぱが大きくなっています。ルピナスもあちこち芽を出しています。

毎年同じ光景です。それを見られることが幸せですね。