満開!?

2021年04月28日

帯広に「満開」宣言が出ました。確かに咲いている花はふえてはいます。私にはそんなふうには思えません。一本一本の花の密度が低いのかもしれません。まばらです。木と木との間も大きく疎です。そんなことで「満開」を感じられないのかもしれません。

松ヶ崎(京都市左京区)の疎水べりの桜です。

%E3%81%9D%E3%81%99%E3%81%84%E3%81%95%E3%81%8F%E3%82%89.JPG

「名所」ではないので人はいません。近所の人も特に注目しているわけでもありませんがきれいな場所です。桜のトンネルが続きます。
40年以上前、死んだ父の上司が京都を訪ねてくれました。そのときにここを案内しました。
「いやあ、きれいだな。こんなところはそうないなあ」みたいなことをおっしゃいました。北海道の人でしたね。
十勝でも桜の名所はあるでしょう。知りたいですね。

今日は忙しかったです。8時から18時半まで休憩もとれずで疲れました。
まあ、暇を持て余すよりはいいかな。
明日はどうなりましょうか。納品先が休みなのでそれほど忙しくはなりませんかね。
なんにせよやるべきをやらせてもらいます。