アイビーとカシワ

2021年04月30日

連休という人たちが多いのでしょうかね。こちらへ来てから就いた仕事は祝祭日はあまり関係がありません。お盆に少し休めたかと思うと年末年始の休みがなかったりあったり。いろいろです。

塾をやっていたころは1週間続けて休みをいただいていました。あちこち行きましたね。行き過ぎて記憶ははっきりしませんが東北一周、四国は土佐、伊予へ。北海道の襟裳岬もこの時期だったと思います。
若かったですね。車でずっと走りましたね。朝、京都を出て盛岡まで一直線とか、鳥栖までひとっ走りとかをやりました。今はもうしんどくて無理かなあ・・・・・・

せっかくの連休なのに自粛でどこへも行けない人たちが気の毒です。その影響を受ける業界の方たちもたいへんでしょうね。
行楽地も閑散、プロ野球や大相撲なども無観客の興行。なんとも言えずさびしい限りです。
みんながだれにも気兼ねなく出歩き旅に行き酒を酌み交わせる、あたりまえの世にもどりたいですね。

この間植え替えたアイビーとカシワです。

%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%93%E3%83%BC%EF%BC%91%EF%BC%91.jpg%E3%81%8B%E3%81%97%E3%82%8F%EF%BC%91%EF%BC%91%EF%BC%91.jpg

鉢を大きくすると土の容量がふえます。それがうれしいのでしょうか。成長の度合いが増しているように思います。
アイビーはツルがグイングイン伸びている(気がする)ようです。
カシワは新葉がこの間までの葉の大きさをあっという間にしのぎ、大きくなりました。
「もうこれ以上の生長は望めないかな」と内心思っていましたが大きくなってくれそうです。
大きくなって実をつけるまでは見届けられないかもしれませんが、たいせつに育ててやります。