帯広名物

2021年05月03日

レッドカラントとハスカップとに花がつきました。

%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%88%E8%8A%B1.jpg%E3%83%8F%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97%E8%8A%B1.jpg

昨夏、前者は豊作でしたが後者は花も咲かせませんでした。当然実もなしです。
今年は結実しましょうか。
おいしい果実を楽しみにします。

アスパラガス3色です。
鉄板で焼いてみました。

%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%A9%EF%BC%93%E8%89%B2.jpg

「白」は2回目。「紫」は初めてです。ホワイトは茹でたときより甘い感じがしました。
パープルは色は違えどその味は、緑とそんなに違いませんでしたか。

本州ではなかなか口にできない紫アスパラを食べられてよかったです。
いろいろ試してみたいですね。
身近なところでは帯広名物「豚丼」かな。他には・・・・・・
十勝は小豆やナガイモ、ブロッコリー、枝豆、ダイコンにゴボウとおいしい野菜はいっぱいあります。トウモロコシもありますね。
料理になった名物はあんまりありませんかね。

また思いついたら書きましょう。