『マスカレード』シリーズ

2022年06月03日

『マスカレード・ホテル』東野圭吾さんを読んでいます。2回目です。
(犯人が誰かわかってるんちゃうん「幸いきれいさっぱり忘れています」あほちゃう「そうですね」)読める時間が待ち遠しく感じるくらいおもしろいですね。
映画化されて木村拓哉さんと長澤まさみさんが主演でしたね。(見ていません)2人の顔を浮かべながら読んでいます。次は『マスカレード・イブ』にいきます。その次は『マスカレード・ナイト』を読むつもりです。そもそも後者を妻がブックオフで買ってきたのがシリーズを最初から読もうとした因です。しばらく楽しめそうです。
昔のように100冊は無理でも少し読書量を増やしたいですね。理屈抜きで読書は楽しいものです。

まいた松の実、全部に近く芽を出しました。

%E3%81%94%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%BE%E3%81%A4%EF%BC%92.jpg%E3%81%94%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%BE%E3%81%A4%EF%BC%91.jpg

この確率はすごい(と思います)です。どこまで育てられるかわかりませんが大事にしてやろうと考えています。

銀杏の方は2年続けて失敗です。京都ではかなりの高確率で芽を出してくれたんですがなかなか思うようにはなりません。また今秋に種を拾って挑戦してみようと思っています。

クルミもまいたら芽を出すかなあ。手に入ったらやってみます。2年以上前のは残っていますから早速やってみますか。

ちっちゃなちっちゃな種が芽や茎、葉などをのばし成長する姿は気高いです。見守りつつ楽しませてもらいます。