桜餅とカポック

2023年03月03日

侍ジャパンと中日の強化試合(?)が中継されています。プロ野球の開幕を前にWBCが行われます。錚錚たるメンバーです。他国も同様でしょうががんばって優勝してほしいです。
それが終われば、いよいよプロ野球が始まります。楽しみです。

今年はバスケットボールやラグビーもワールドカップ(?)あるようです。日本の健闘を期待します。スポーツはおもしろいです。日本が活躍するともっとうれしく楽しいですね。

花が咲いたあとのカポック。
「花に生気をとられて元気なくなったらかわいそうやな」との心配をよそに新しい葉っぱを出してすくすく育っています。

%E3%82%AB%E3%83%9D%E3%83%83%E3%82%AF%E6%96%B0%E8%8A%BD09.jpg

些細なことですがうれしくて目頭が熱くなる私は変なじいさんです。けっして長く大きくなるわけではありません。しぶとく生き延びてくれています。もとは塾で育てていてその枝を切って根出しをしたものです。親の方は枯れてしまいました。子の方がここ十勝で生きていることに人生の妙を感じます。今後も元気で生きていってくれればいいな。

桜餅です。季節ですか。帰路スーパーで日本酒を買いました。そこに入っている六花亭で思いました。
「あ、桜餅買おうかな」。商品はありましたがレジが長蛇。並ぶの嫌いです。
やめました。

%E3%81%95%E3%81%8F%E3%82%89%E3%82%82%E3%81%A109.jpg

「ひょっとしたら妻が買ってるかもしれんな」。帰ってそんな話をしました。
「あるよ」。なんと妻が買っていました。買わなくてよかったな。
塩漬けの桜の葉っぱからいいにおいが香ります。やさしい甘さに舌が喜びます。

味覚で春を感じられました。ささやかな喜びです。ほんのちょっとしたことにありがたさを思います。小さなことに幸せを感じつつ毎日を過ごします。