なつかしうれし

2019年06月16日

昨日草刈りのときに採ったフキを料理しました。野生のフキを食べたのは釧路以来かもしれません。
ネットで調べて塩でもんであくを抜き、皮をていねいにむきました。がんもどきを買ってきていっしょに煮ました。味付けは妻がしてくれました。

%E3%81%B5%E3%81%8D%EF%BC%91%EF%BC%91%EF%BC%91.JPG%E3%81%B5%E3%81%8D%EF%BC%92%EF%BC%92%EF%BC%92.JPG

掛け値なしにおいしかったですね。ふきにありがちな「すじ感」もありませんし、あくや苦味も感じません。下ごしらえをきちんとしたのがよかったのかな。

まだ生えていますので食材に困ったら食べましょう。もっとも大きくなりすぎるとかたくて食用には適さないかもしれません。食べられるうちに、ね。

今日は6月16日ですね。禁煙2年記念日です。今となっては喫っていたことが遠い昔のようです。
あれだけ喫っていたのにあっという間の2年間です。

さておき仕事。先日の面接会社に電話をします。


さっきメールが。20年以上前の卒塾生MMくんです。「閉めた」ブログを読んで連絡してくれたみたいです。うれしなつかしですね。お兄んのMDくんも来てくれていました。
MTさんやKMさん、YHくんらいろいろ思い浮かびます。みんなどうしているのかなあ? たぶん今40歳前でしょうか。

じいさんも北の地でなんとか生きていきますので、みんなも自分の人生がんばってね。