備えあれば患いなし

2019年06月18日

9時に幕別の事務所へ。すぐに芽室のニンジン畑へ向かいます。
「パオパオ」をはがす作業をちょっとだけ手伝いました。「パオパオ」はたぶん「不織布」です。
畑が広いです。「パオパオ」をはがして往復するだけでけっこうな時間がかかります。はがす前のピン抜きもやりましたが汗だくです。(今日の十勝は25℃くらいでした)
左写真の白いのが「パオパオ」です。

%E3%81%B1%E3%81%8A%E3%81%B1%E3%81%8A.JPG%E3%81%B2%E3%81%A0%E3%81%8B%EF%BC%91.JPG

右写真の遠くには日高(たぶん)山脈が見えます。谷にはまだ残雪があります。峻険です。東山とはちがいます。

その後、中札内(だったかな)の現場でほうれん草の収穫を見学。見るだけなのでらくちん。気づかいのみ必要。

土地勘がないのでどこをどう移動したか不明。途中知った道も通りはしましたが定かではありません。少しだけ畑仕事に触れさせてもらいました。できるならやってみたいですね。
「じゃあ、明日から来てね、つゆはらさん」とはなりません。そこそこ大きな会社のようで書類などを上にあげて、それが通らなければいけないようです。

採用を願うしかありません。されればされたでけっこうな仕事が待ちかまえます。覚悟をきめておきます。早くても1週間くらいかかるそうです。待ちます。


帰宅後、ちょっと休憩しつつ読書。前に読んだ横山秀夫さんの『半落』を。おもしろいですね。
夕方1時間ほど庭の草取り。やっと半分くらい終えたでしょうか。
明日もやるつもりです。


新潟、山形で大きな地震があったようですね。「6強」ですからたいへんです。今のところ情報はあまりありません。大きな被害がでなければいいのですが。
北海道も地震は多いです。家具のつっかえ棒を買いましょう。避難袋も用意した方がいいのかもしれませんね。