「働かされる人」

2020年01月02日

正月なので初詣に。地元の音更神社へ。

%E9%9F%B3%E6%9B%B4%E7%A5%9E%E7%A4%BE.JPG%E7%A0%B4%E9%AD%94%E7%9F%A2.JPG

破魔矢を買いました。左は去年、天神さんで求めたものです。古いお札の納めどころがありませんでした。15日が「どんと焼き」のようです。そのときに焚いてもらいましょう。

K田先生から電話がありました。なつかしうれしかったです。お声が元気でした。溌剌感がいっぱい。
「忘年会は来なかったの?」
「いや、そんな余裕はないですよ」
「また来ることがったら連絡してくださいよ」とかなんとか。互いに元気でやってまたお会いしましょう。

しばらく見られなかったT見先生のブログが読めるようになっていました。なんでもサーバーがカナダの会社で不具合を直すのにメールで英語でのやり取り。たいへんだったみたいです。復旧できてよかったです。また毎日拝読できます。
そこに私のブログの「石炭ストーブ話」が取り上げられていました。お読みくださりありがとうございます。

T見先生もそうですが、FBなどを見ているとけんちゃんも31日まで教室を開けていたようです。みなさん、よくがんばられます。日曜しか休まない先生もいますし、休みなしで一月、二月当然みたいな人もいます。T見先生もそうだな。かつての私もそうでした。
「働かされる人」(T見先生のブログ『やる気発生装置』をお読みください)じゃなかったから平気だったのでしょうか。独立する前でも平気で休日出勤しましたし、長時間労働も厭いませんでした。
今は雇われている身なので「れる」は免れません。まあ、そんな中にも自分なりに「れる」だけにならぬよう心がけています。今勉強中のみなさんは「勉強させられる子」(同T見先生ブログ)にならぬようがんばってください。

さて明日からは日勤。5時起き6時過ぎ出発です。そろそろ寝ないといけません。
おやすみなさい。