日本広し

2020年04月27日

やすみでした。不要不急の外出をしないようにしてはいます。
「ちょっと散歩くらいは」と思っていると雨と霰(雹?)が降ってきました。寒そうです。

%E3%81%82%E3%82%89%E3%82%8C.JPG

なかなかやみません。そういえば長女から送られてきた孫の真穂ちゃんの写真は半そで姿でした。日本は広しを感じます。

孫の莉乃ちゃん大成くんから手紙がきたので返事を書きました。
「それだけでも出してくるか」と。遠くのポストまで片道1.5km くらい歩きましたが寒かったです。5、6℃しかなかったんじゃないでしょうか。京都の真冬の日中気温です。

%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%8C%E3%81%BF%EF%BC%91.JPG

莉乃ちゃん、真穂ちゃん、大成くんに、幸太郎くんに会いたいですね。有紗、綾乃、梨恵の娘らにもね。

(写真が変ですが直りません)


散歩途中に見かけたエゾムラサキツツジです。左が本来のそれです。真ん中は紫ではありません。

%E3%81%A4%E3%81%A4%E3%81%98%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%92.JPG%E3%81%A4%E3%81%A4%E3%81%98%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%91.JPG%E3%82%8C%E3%82%93%E3%81%8E%E3%82%87%E3%81%86%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%91.JPG

エゾ「モモイロ」ツツジです。
「こんな色のは見たことないな」と妻が。珍しいものなんでしょうかね。
右はレンギョウです。京都でもおなじみでした。サクラと同じ時期に街を彩っていました。してみると、こちらでも間もなくサクラが咲くのでしょうかね。サクラらしき木は散見できますが「つぼみ固し」どころか「つぼみ見えず」です。早いところ美しい花にお目にかかりたいですがまだまだのようですね。

夕食後、うとうとしていると電話。なんとO 野さんでした。
「お元気ですか」とたがいに近況確認。彼は社員として私もいた会社で継続勤務です。わずか4か月でしたが話が合いました。久しぶりに声が聞けてうれしかったです。元気でやってなんらかでごいっしょできたらおもしろいでしょうね。そんな日もありましょう。元気でやりましょう、たがいにね。