讃岐うどん

2020年06月28日

マガモの番が車道を散歩。

%E3%81%A9%E3%81%86%E3%82%8D%E3%81%8B%E3%81%BC.JPG

「おいおい、ひかれるなよ」。
蓮くんが追うも平気の体で悠々と。通りかかった車の人も徐行、苦笑い。心和んだひとときでした。
本来ならいない季節のはずですがいついてしまったのでしょうか。京都でも鴨川にとどまり留鳥になった鴨がいっぱいいましたね。

我が家の畑。「業務上横領かぼちゃ」に本葉が出始めました。

%E3%81%8B%E3%81%BC%E3%81%A1%E3%82%83%EF%BC%91%EF%BC%91%EF%BC%91.JPG%E3%81%A4%E3%82%8B%E3%81%AA%E3%81%97%EF%BC%91%EF%BC%91.JPG

出芽率100%です。本気で育つと一面がかぼちゃの茎や葉で覆われてしまいます。果たしてどうなるでしょうかね。りっぱに育つように牛糞、鶏糞、油かすなどの肥料を施してやりました。実を結び、食するのが楽しみです。
つるなしインゲンも少しずつ大きくなっています。私が育てるのは初めてです。今後の成長具合が不明です。どんなふうに大きくなってくれるのでしょうか。期待します。

叔母がうどんを送ってくれました。

%E3%81%86%E3%81%A9%E3%82%93%EF%BC%91%EF%BC%92%EF%BC%93.JPG

さっそく夕食でいただきました。讃岐のうどんはやっぱりうまし! 裏で採れた大葉で巻いたちくわの天ぷらを用意し、はつか大根を薬味に添えて食べました。

雨のおかげ(せい?)で思わぬ連休になりました。明日は平常どおりです。3日も休むと出るのが億劫になります。気合を入れてやりましょう。