巻き舌

2020年07月21日

おやつ休憩に見つけました。鳴かないしメスです。ずっとおとなしく指にとまっていてくれました。

%E3%81%93%E3%81%88%E3%81%9E%E3%81%9C%E3%81%BF.jpg

アントネラもパウラも関心。
「 Que? Espanola?」
「Cigarra.」
「スィガラ」
「No. スィガァゥラ」。舌を巻きます。難しいです。いろいろ教えてもらいますが覚えられません。
「日本語?」
「セミ」
「セミ?」
「そう」とかなんとか。

アントネラはスマホで撮ったセミやガ、いろんな写真を見せてくれます。
「何?」
「う~ん、これは『ガ』。あまり日本人は好まない」
「どうして?」
「う~ん、気持ち悪いという人が多い」とかなんとか。
世間話はなんとかなるが仕事の指示は難しい。

「まあ、いいさ。ちょっとでもわかる俺が役にたてば」。

いろいろあります。正直・・・・・・外国人より・・・・・・

おやすみなさい。明日は雨で畑は休みです。トラック助手の仕事の指名があったようです。