シジミチョウ

2020年07月14日

自宅PCが不調です。(ひさびさのせりふですね)電源ボタンを押しても画面は真っ黒のままです。すぐ入るときはまれで数回から十回くらいON、OFFを繰り返してやっとです。接触が悪い感じです。
買い換えてどれくらいたちましょうか。覚えていません。けっこうな年数ですかね。できる限り使うつもりです。ここは一番PCくんにがんばってもらいたいものです。

ボルちゃんも9月には車検です。こちらも長いつき合いです。どうぞ今後もお元気でいてくださいな。朝夕乗るたびにご挨拶しています。
「おはよう。今日もよろしく元気でね」
「ただいま。帰りもよろしく頼むわな」
そのおかげかここのところ機嫌よく走ってくれています。

なんといっても我が身が64年目を迎えようとしています。元気なつもりですがはたから見れば危なっかしいじいさんなのかもしれません。抗わず流されず諦めずやっていきます。

終業時に見かけました。大きさからするとシジミチョウです。

%E3%82%B7%E3%82%B8%E3%83%9F%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%A6.JPG

色合いは始めて見るものです。名前を調べてみましたが今のところ不明です。折をみて調べます。
そうそう7月7日掲載の白いツバキのような花の正体がわかりました。ツバキ「みたい」ではなく正しくツバキでした。「夏ツバキ」というそうです。「春ツバキ」「山ツバキ」と検索しましたが、「夏」までは及びませんでした。「夏」といえるほど暑くなかったのも発想がそこへいかなかった一因でしょうか。

今後も北海道ならではの珍しいものを紹介していきたく思っています。