収穫

2020年07月08日

諸般の事情があり畑ではなく、運送トラックの助手席つゆじいでした。
建築資材を現場へ運ぶという密命(なに言うてんのん)を帯びて西へ、北へ南にも(東はなし)。

20kg あまりのなんだかを30個くらいえっさかほいさか。続いてグラスウール(? これも想定外に重い)とやらを10個。ひいこらえんやこらどっこいしょ。
「なんで非力なじいさんを力仕事に呼んでくれるの? ありがたいけど『不適材不適所』でしょ」と胸中つぶやきつつの午前中でした。思えば、いい筋トレができました。お金をいただきながら筋トレが兼ねられるとは無上の喜び(?)です。

諸般の事情(ばっかり)でその喜びも半分で終了。現場の左官屋さん仕事後が乾いていません。そこを踏んで重い給湯器を室内に入れるのは不可能。しばらく待機の後、私は放免。
実はその給湯器、かなり重い(80kg くらいかな?)ものらしいので正直ほっとしました。

思いの外早く帰ることができました。せっかくのあまった時間、有意義にと我が家の草刈り。
仕事でも草刈り、家でも草刈り。よくやります。まあ家ではせいぜい数坪。どってことありませんね。それでも手を抜くとあっという間に草ぼうぼう、スギナもはびこります。時間があればマメにやるべきでしょう。しんどいし、なかなかそうはなりません。

そんな中、見つけた収穫です。

%E5%8F%8E%E7%A9%AB%EF%BC%91%EF%BC%92.JPG

ブルーベリー2粒。あまくておいしかったです。レッドカラントも10粒くらいかな。はつか大根もシャリシャリ食感でうまし。見栄えのしない取れ高ですがうれしいもんです。ハスカップはどうやら難しいようです。ヒトの思うように育ってはくれません。それなり調べて来年の結実につなげましょう。

ピーマンやらつるなしインゲン、空芯菜など、これからの収穫も期待できます。
みんなしっかり育って味あわせてくださいね。

楽しみに生きます。