HASAMI PORCELAIN

2020年07月03日

宅配便が届きました。
「なんだろう?」。差出人を見ると三女の名があります。開けてみると長崎は波佐見の磁器が入っていました。

%E7%A3%81%E5%99%A8%EF%BC%91.JPG%E7%A3%81%E5%99%A8%EF%BC%92.JPG

「おお、なんだなんだ」。鉢とその受け皿、マグカップが入っています。末っ子梨恵ちゃんがじいさんになった「パパ」に贈り物をくれました。不覚にも目頭が熱くなったぞ、じいさん「パパ」は。(はいはい、いつものことやね)
長崎の波佐見というところで陶磁器関係の仕事をしています。詳しいことは知りません。すっかり大人になり一丁前の(?)社会人として生きています。父親よりもしっかりやっていましょうか。
「親は無くとも子は育つ」。そう、じいさんはいい加減でも3人娘たちはそれぞれに生きています。じいさんになった「パパ」も負けずにやっていかねばなりません。

さしあたり明日、札内の畑でやるべきをやります。