ほんわか

2020年06月29日

ナガイモ畑の草刈りとネットに巻いていない蔓を巻くという地味な仕事を午後からずっと。草はほとんどありません。「野良イモ」と言われる去年や一昨年から残ったジャガイモから伸びた茎を刈り取るくらいです。アカザも小さいながらけっこう生えていました。

ネットに蔓を巻き付けるとき切れないように細心の注意を払いますが切れることもしばしば。
「ごめんな。せっかく伸びたのに」とか言いながらこつこつと。単純ですが好きですね、この作業は。

合間、パウラやアントネラがうれしそうに報告。
「つゆじい、きつね、見たよ」
「おお、そうかそれはよかった。かわいかったか」
「うん」とかなんとか。小動物をかわいいと思うのは万国共通でしょうか。
ほんわか。

帰ってうちの畑を観察。

%E3%81%82%E3%81%8A%E3%81%84%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC.JPG%E3%81%82%E3%81%8A%E3%81%84%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89%E3%81%8B%E3%82%89%E3%82%93%E3%81%A8.JPG%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%8F%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97.JPG

まだまだ青いブルーベリーです。ジャムができるほど実ればいいのですがそうはいきませんよね。いっぱいの実をつけるには数年かかるでしょうかね。そこまでがんばってむしゃむしゃ食べましょう。
レッドカラントは少し赤く色づき始めました。こちらは樹勢に力があり、2年目でけっこう大きくなっています。あまり甘い実ではありませんが野性味はあります。味わうのが楽しみです。
ハスカップは花をつけません。これからなんでしょうか。花が咲かなければ実を結びません。ぜひ実ってほしいのですが、どうなりましょう。経過観察を続けます。花も実もありませんが甘いのでしょう。アリがたくさん集(たか)っています。

二女から父の日プレゼントが届きました。伏見の銘酒かな。

%E3%82%82%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%97%E3%81%9A%E3%81%8F.JPG

休みの前の夜にゆっくりじっくり飲ませてもらおうと思っています。

娘らや孫たちとすっかり遠くに離れてしまい正直さびしいですね。世間が落ち着いたら会いに行きたいですね。その日を楽しみに励みましょう。

雨予報で明日の仕事は現時点では休み。
「明日の朝『やるよ』ということもあり得る最悪のやつです」とI 藤さん。
確かになんとも中途半端で最悪かもしれません。
それなり心身ともに備えましょう。