マスク、レジ袋に思う

2020年07月04日

みなさんはマスクをし忘れることはありませんか? 私はよく忘れます。スーパーなどに入る直前に思い出し慌てるのはましな方です。入ってしまってから持っていないことに気づき肩身の狭い思いをすることがよくあります。
嫌いなのと習慣になっていないことがその因です。息苦しくてだめです。しないですめばそうしたいです。お店に入るときだけはなんとか忘れずにするように心がけます。忘れるととんでもなく不道徳な行いをしているように感じてしまいます。

コンビニなどでのレジ袋が有料化されました。私はずいぶん前から基本「袋いらないじいさん」で有名でした。(はあ?有名。んなわけないやろ「もちろん冗談です」)ほんとに極力もらわないように心がけていました。それなりの袋を常に携行。「プラごみを減らそう」キャンペーンの先頭に立って運動していました。冗談です。(ええかげんにしいや「はい、すみません」)
こちらは長く袋持参の習慣がしみついているので忘れることはあまりありません。わずか数円のこととはいえ、もらわなければそれなりの節約になります。なによりごみ減量につながります。海洋生物への悪影響も減らせます。
「自分一人がそうやっても与える影響なんてしれてるわ」と思わず少しでもごみ削減、環境保護の意識を持ちたいものです。

2日おいての仕事。おまけに筋トレバリバリの一日、へまもやってしまい、疲れました。やすんで明日に備えます。外人部隊送迎の任務も遂行しなければいけません。
おやすみなさい。