大豆と小豆

2020年07月11日

一日の仕事を終えて帰宅するとおいしい夕食が待っています。楽しみです。もちろんつくってくれる妻がいるからで感謝しています。

%E3%81%A8%E3%81%86%E3%81%8D%E3%81%B3%EF%BC%91%EF%BC%91.JPG%E3%81%8B%E3%81%8D%E3%81%82%E3%81%92.JPG

今日は茹でたとうもろこしがありました。北海道産は「白」は出ていますが「黄色」はまだ旬ではなく茨城産です。甘味が強くおいしいそれでした。
ホタテ貝柱と家で採れた大葉を混ぜ込んだかき揚げも。ちくわや鶏もカラっと揚がって実に美味でした。いつも帰宅時間に合わせ、できたてをつくってくれるのがうれしいですね。

大豆畑から小豆畑に替わって草引きでした。畑は替わってもやることはさほど変わらず地道、腰痛い作業でした。
「8時間みっちりよくやるな」と思います。

%E3%81%82%E3%81%9A%E3%81%8D%EF%BC%91%EF%BC%92%EF%BC%94.JPG%E3%81%82%E3%81%9A%E3%81%8D%EF%BC%91%EF%BC%92%EF%BC%93.JPG

私には昨日の大豆と今日の小豆の区別がつきません。いずれにせよ作物を育てるのにはたいへんな手間がかかっていることを痛感します。納豆一粒、豆腐やあんこのひとかけらも、徒や疎かにできません。しっかりゆっくり味わっていただきましょう。豆類はそのものが好物です。
自分がかかわったものだけでなく、世にあるすべてのものにいろんな人たちの労苦や思いがつまっているんでしょう。

明日は雨予報で休みが決定しています。よって少し夜更かし。日付が変わります。そろそろやすませてもらいましょう。