延延粛粛

2020年07月09日

初めての作業でした。大豆畑で草引き。完全に人力。こつこつ地味にひたすら引っこ抜きます。主な雑草は「塩野菜」、アカザです。
「ファンさんがいたらおもしろいな」と思いつつ30℃超の暑さの中進めます。汗だくですね。とは言っても京都のそれと違い風は爽やか、湿度は低いでしょう。ねっとりまとわりつくような暑さではありません。

13人が手分けして広い畑を延延かつ粛粛と。

%E3%81%82%E3%81%9A%E3%81%8D%EF%BC%91.JPG%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%88%EF%BC%93%EF%BC%93%EF%BC%93.JPG

格別厳しい労働ではありませんが腰がじんわりじわじわと痛み始めます。楽な仕事はどこにもありません。働いてお金をいただくというのは簡単なことではありません。しっかり稼ぎます。

大豆の横ではビートが大きくなっています。縁も縁もない農家さんの畑です。我々が植えたビートに思いを馳せました。
「元気に育っているだろうな」。

カボチャやナガイモなど、かかわった野菜たちの成長過程を見つめつつ、行く末も見届けたいですね。