うなぎ

2020年07月19日

休みの日は朝ご飯をゆっくり食べられます。三女が贈ってくれたマグカップにたっぷりのコーヒーを味わいました。曰く。
「使うほどに質感が変わる」材質のようです。使い込むのが楽しみです。

%E3%81%BE%E3%81%90%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%B7.jpg

蓮くんとの都合が合い、久久散歩。相変わらずの態度ですが楽しかったです。兄貴分の陸くん。何回も顔を合わせているのですがなじんでくれません。吠えるだけでなくかみつこうとします。実際一度かまれました。大事には至りませんでしたが「甘噛み」というレベルにあらずです。
「そのうちに」と思いつつ1年が過ぎました。このまんまかな。まあいいか。

帰宅後、心静かに(?)墨をすりました。なかなか濃くなりません。40分以上かけてじっくりと。
昔なじんだ墨の香りが部屋に満ちます。

%E6%B3%B0%E7%84%B6%E8%87%AA%E8%8B%A5.jpg

四字熟語を思いつくままに。「支離滅裂」「自暴自棄」「八方美人」「七転八倒」・・・・・・というのはうそで「明鏡止水」「堅忍不抜」「誠心誠意」「天下布武」・・・・・・などを。
難しいです。懐かしいです。なかなかうまくは書けません。下手くそながらも楽しい時間でした。

ボルちゃんを手洗い。毎日走ってくれている割になおざりに扱っていました。今日くらいの気温だと手も冷たくなくてしっかり洗ってやれました。室内も埃を拭ってやりました。まだまだ元気でいてもらわなければいけません。
「互いにがんばろうね」とエールを交換(?)しました。

畑にはつるなしインゲン、色ピーマンの花が。ふつうのピーマンには大きくなる途中の実が2つあります。

%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%84%E3%82%93%E3%81%92%E3%82%93.jpg%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%B4%E3%83%BC%E3%81%BE%E3%82%93.jpg%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3%E5%AE%9F.jpg

食するのが楽しみです。早く大きくなってほしいものです。空心菜も育っていますがあまり順調とは言えないかな。カボチャも同様です。見守ります。

「そろそろ土用の丑の日だよね」とかなんとか昼食時に会話。今日がそうだったようです。

%E3%81%86%E3%81%AA%E9%87%8D.jpg

夕食の卓に鹿児島産のうなぎ一尾がのったうな重が。たいへんおいしくいただきました。ぜいたくをさせてもらいました。元気出して明日からまたやります。

いろいろできた一日、ありがとうございます。