天候不順

2020年07月18日

「暑くなる」という予報でしたが霧雨が降り肌寒いくらいでした。天候不順が続いています。農作物への影響も危惧されるという報道もあります。私らは単なる末端農作業従事者ですから作況は関係ありません。私は関わった野菜などの成長に大きな関心をもっています。無事で大きく育つことを願っています。
昨日今日と草引きをした畑はひと月前に種まきをしたところです。まだ花は咲いていないものの長く蔓を伸ばし始めていました。その姿には喜びを感じます。
「この畑覚えてる?」とパウラに質問。
「いいや」との答え。そりゃそうです。見ず知らずの異国の地、しかも畑という目印になりそうなものはありません。分かりっこないですよね。
「あなたの帯広での初めての場所だよ」というと大きく目を見開き思い出したようです。
そんなこんなで腰の痛みをこらえつつ一日の労働を終えました。

「明日やすみ」の連絡が夕食時入りました。疲れを癒せます。ゆっくりかつ意義ある日にしたいです。