カワセミ

2020年10月24日

カワセミを目撃しました。
写真には残念ながら入っていません。
「マガモがいるなあ、小さいのはカルガモかなあ。シジュウカラもヒーヨも」と見ていると突然青い輝きが視界に入りました。
「うおっ! カワセミだ」。水面を何度かたたきました。たぶん小魚をねらっているんでしょう。写真におさめようと近づくと飛び去りました。寒い十勝にもいることが知れてうれしかったです。
今後は少し気をつけて水辺を歩こうと思います。これから寒くなるので来春まではお預けでしょうか。

%E6%B1%A0.jpg

ふだんなら行かない公園へ行ったからこその発見でした。
社用車、送迎ハイエースのタイヤ交換、オイル交換に会社カードが使えるから行ったGSの横にその公園がありました。
電話してわざわざ遠くまで行ったのに、その対応はなんともはや、いやはやでしたね。終えるのに2時間半かかりました。おかげで本がずいぶん進みましたのでよしとしましょう。

少し早い気はしましたが休みで時間があるときにやっておかないといつできるかわかりません。雪が降ってからでは遅いです。送迎で他人を乗せるので備えをしっかりするのも役目の一つです。ひと安心です。

さて2日間ゆっくりできました。明日からまたやります。