初雪

2020年11月09日

清水への「送」を終えての帰路に連絡が入りました。
「今日は休み」。そう雨雪霙が降っています。
「わかりました」。帰ってゆっくり。

昼過ぎに新調した眼鏡をとりに眼鏡市場へ。

%E3%82%81%E3%81%8C%E3%81%AD.jpg

ちょっと変わった感を出そうと銀縁で鋭いのにしました。(まあ、誰も気づかへんで「悲しいけどそんなもんだよね」)

「せっかく時間があるねんしブックオフ行こ」。眼鏡市場で降り始めた雪がブックオフを出てくると積もり始めています。
「あらまあ。こんな天気は聞いてないよ」。寒いです。

%E3%82%86%E3%81%8D%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BC%90.jpg

あっという間にそこらは真っ白です。去年(音更で18日)よりはだいぶ早いですね。

あさ、清水(その時点で雪雨霙)へ送ったベトナム人は驚いていました。3人のうち1人が合羽がないと言います。私のうすいウインドブレーカを貸しました。ないよりはましでしょう。

彼らには未経験の寒さ、天候でしょう。たいへんです。冬を帯広で越すつもりなのでしょうか。
耐えられるのでしょうかね。陰ながら応援するしかありません。

それよりなにより我が身の冬越しを第一に考えなければいけません。どんな冬になるのかまだ未定なのが不安です。