ありがとう、のらぼう

2020年12月13日

四十雀くんのためのヒマワリの種。たくさん入れますが2、3日でなくなります。追加して数時間で半分くらいになるような気もします。

%E3%81%B2%E3%81%BE%E3%82%8F%E3%82%8A%EF%BC%90%EF%BC%99%EF%BC%99.jpg

現状は写真のとおりです。なくなった様子も伝えます。1羽がやってくるんでしょうか。それとも複数なんでしょうか。見ている間に2羽以上で来たことはありません。1羽だとすると今来ている子は幸運です。毎日のようにおいしい食事が用意されているわけですからね。

「のらぼう」の話題です。厳冬を耐えた根性根(?)から茎を伸ばし開花しました。

%E3%81%AE%E3%82%89%E3%81%BC%E3%81%86%EF%BC%91.JPG%E3%81%AE%E3%82%89%E3%81%BC%E3%81%86%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%90.JPG%E3%81%AE%E3%82%89%E3%81%BC%E3%81%86.JPG%E3%81%AE%E3%82%89%E3%81%BC%E3%81%86%EF%BC%92.jpg%E3%81%AE%E3%82%89%EF%BC%90%EF%BC%99.jpg

できた種が散り新芽を伸ばし葉を茂らせてくれました。ベーコンと傷めたり鍋に入れたりおひたしにしたりと楽しませてもらいました。霜が降りてかなりしなしなになりました。今日で最後かなと柔らかそうな小さい葉をちぎりおひたしで食べました。いちばん柔らかくおいしかったかもしれません。感謝します。来年もまた食べられるといいですね。

時は流れます。季節は移ろいます。こっちへ来て1年半。「まだ」でもあり「もう」でもあるかな。
京都での40年以上に比べると短いです。これからの十勝での生活。どんな新しさが待っていましょうか。楽しみます。