快挙「 はやぶさ2」

2020年12月06日

「はやぶさ2」の偉業、感動しました。何年もかけて小惑星にたどり着きそこで採取した石などが入ったカプセルを持ち帰りました。それがオーストラリアの砂漠で無事回収されたことはみなさんも報道でご存じでしょう。
何年も宇宙を旅してもどり、目的の地にカプセルを送り届ける、すばらしいことですね。帰還してゆっくりする間もなく次の目的地「1998KY26」という小惑星に向かうというのですから見上げた働き者です。私だったらシャワーを浴びてビールで乾杯をしなければ次の任務にはつけません。

それにしても非科学的な私には理解できないことが人知によってなしとげられます。なしとげられたことが人類にどんなよいことをもたらすのかも私にはわかりません。功罪は別にしてヒトに与える感動の大きさに感動しませんか。

じいさんも少しでも他人に感動を与えられたらいいのですが・・・・・・

用事があって商業施設へ。けっこうな人出にびっくり。

数日前にTVでおいしそうなプリンの番組を見ました。

%E3%83%97%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0.jpg

用事をすませた後、洋菓子店にそれがあったので買いました。私は食べません。妻に土産です。(あ、一口くらいはもらいます)ほどよい甘さでたいへんおいしかったですね。昔は甘いものはほとんど口にしませんでしたが最近はおいしさを感じます。カボチャやサツマイモなどもおいしくいただくようになりました。

せっかく生きているのですから食わず嫌い、やらず嫌いはやめてなんでも食べたりやったりしないといけません。できることはできる限りいろいろ、なんでもやっていこうと思います。