待機中につきオンネトーへ

2020年12月04日

「オンネトーへ行ってみよう」と出かけました。足寄からまだ先、阿寒湖方面への途中です。片道100km ちょいです。行きがけに見えた「阿寒富士」です。まさしく「富士」ですよね。すぐ横に雌阿寒岳も見えたのですがこの写真には写っていません。
「おお」と思ったらすぐ撮らないとだめですね。
「じゃまにならないところに車を停めて・・・・・・」なんて考えていると目を見張る光景はどこかへいってしまいます。

%E3%81%82%E3%81%8B%E3%82%93%E3%81%B5%E3%81%98.jpg%E3%81%97%E3%81%8B%E3%81%97%E3%81%8B.jpg

目的地5km くらい手前から雪はほとんどないものの凍結。久久に怖かったです。
「野中温泉より先は通行不可 12月4日から・・・・・・」の標識があります。
「へええ、まあ大丈夫だろ」。大丈夫ではありませんでした。オンネトーの数km 手前で道路は封鎖されていました。
すごすごと退散する途中でシカと遭遇。ご家族でしょうか。5頭いました。お尻に白いハートがくっきりすっきりはっきり目立ちます。でもそれ以外は森に溶け込んでいて見えにくくないですか。身を守るための色合いなんでしょうか。

オンネトーは来春の楽しみにとっておきましょう。
(あんた、今日休みか?「はい。実はここ数日仕事にあぶれています。すぐあるはずだった仕事の連絡がなく、待機中です」その割には暢気にやってんなあ「まあ、不安もありますが、しゃあないでしょ」そらまあそうやな。ないもんはないもんな「そう、長い人生こんなこともありますわ。ずっと連絡なかったらちょっと困りますけどね」そらそやな)

明日明後日は連絡ないかな。ゆっくりしましょう。

帰り道、妻への土産に買った「かぼちゃみたらし餅」です。

%E3%81%8B%E3%81%BC%E3%81%A1%E3%82%83%E3%81%BF%E3%81%9F%E3%82%89%E3%81%97.jpg

士幌の道の駅だったかな。ほんとうは足寄の高橋菓子店だったかで食パンを買おうと思っていたのですが売り切れでした。2時間ごとくらいに焼きあがるようなんですがあっという間に売り切れるようです。残念!!!