野鳥

2020年12月03日

手製のバードテーブルに来てくれる四十雀。ヒマワリの種が大好きなよう。今やっているのは粟を中心にいろいろ入ったものです。ヒマワリは少なく、すぐなくなります。

%E3%81%A8%E3%82%8A%E3%81%AE%E3%81%88%E3%81%95.jpg

そこでヒマワリの種のみのものを買ってきました。眼に入ったのは2kg 入りの大袋。
「いや、こんなにあってもなあ」と探すと半分くらいのがありました。さらに探すと500g 入りがありました。値段も400円くらいと手ごろです。
「これならば」と購入しました。明日いっぱいやってみましょう。たくさん来てくれるといいんですがね。楽しみにします。
オレンジも置いているんですがそっちを好むのはあまり来ません。鵯なんかがそうだと思うんですが。
雀はよくやってきます。粟を食べているようです。こっちの気配を感じるとエボタの木に逃げ込みます。葉がないので姿は丸見えなのがおかしいです。

シマエナガなんかがやって来てくれるといいのですが彼らの生息域はどんなものなのでしょうかね。

クマゲラが来てくれたらおもしろいのですが大きな木がないと無理でしょうか。よくわかりません。

丹頂や白鳥は眼にできますがさすがに庭へは来てくれません。

本州では出合えない野鳥たちを眼にすることができるのはうれしいです。

ツバメくんたちの巣作り、子育てが見られないのが唯一残念なことです。

北の地ならではの野鳥に会えるとうれしいですね。