サホロリゾート

2020年12月09日

「この『Go To』が感染者増に寄与しているのはまちがいないんです」。
「まちがいなくあなたがまちがっています」と突っ込みました。
「国家や社会に対して役に立つことを行うこと。貢献」と広辞苑にあります。明らかにおかしいです。原稿時点で確認はされないのでしょうか。
「それをこのお値段でご提供します」。これもおかしいんじゃないでしょうか。「提供」するのは自分側です。それに「ご」をつけるのは変ですよね。
芸能人やそっち側の人が「むずい」とか「はずい」とか「ら抜き」言葉を使うのはやむなしです。アナウンサーがそれをやるのはどうなんでしょうか。

「言葉は変わる」とはよく言われることです。そう思えば目くじらを立てるほどのこともなくどうでもいいことですね。聞き苦しいのは自分だけと思って聞き流します。

「もう溝がないですね」と言われたスタッドレスタイヤです。
「そうでもないやん」と思っていましたが去年の今ころの写真と比べると確かにそうかもしれません。

%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9.jpg%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4.JPG

昨冬は毎日100km 近くを走りました。月2000km の走行でかなりすり減りましたね。今年はあまりボルちゃんに乗らないかもしれません。このまま春まで行ければいいなと考えています。

そのタイヤで「サホロリゾート」へ行ってきました。スキー場やホテルなどがある総合レジャー施設です。直近500m くらいは少し積雪。すり減ったさっきのタイヤでもなんとか大丈夫でした。

%E3%82%B5%E3%83%9B%E3%83%AD.jpg

雪が少なくなんとか滑れるゲレンデが一面、リフトは一基のみ動いていました。修学旅行でしょうか。高校生らしき小集団がリフト前にいました。もう少し雪がないとかわいそうですね。

なぜそこまで行ったかは説明を省略します。折があれば公表sます。往復120km くらいの快適ドライブでした。

その帰路見かけた珍名川です。

%E3%81%B1%E3%82%93%E3%81%91%EF%BC%91.jpg%E3%81%B1%E3%82%93%E3%81%91%EF%BC%93.jpg%E3%81%B1%E3%82%93%E3%81%91%EF%BC%92.jpg

なんとも覚えにくい名です。アイヌ語に由来するのでしょう。もっといろいろおもしろいのも目にしますが時間や気持ちに余裕のあるときでなければ写真は無理です。

珍しいそれらをまたお目にかけられればいいなと思っています。