幸せって?

2021年01月25日

日が昇るのが早くなりました。6時過ぎには明るくなり始めます。その明るくなった庭にシジュウカラたちが来てえさを啄みます。その様子は見ていて飽きません。心穏やかにしてくれます。(つらいこと多いんか。たいへんやな「いや、そういう訳ではありません」そうか、ほなええけどな。無理しなや「ありがとう」)
出勤前の十数分間和んでいます。写真の量、まさしく私の右手一握りです。

甘やかせ過ぎかなというくらいえさをやっています。

%E3%81%B2%E3%81%BE%E3%82%8F%E3%82%8A%E3%81%AE%E3%81%88%E3%81%95.jpg

朝夕途切れぬくらいにやっています。食べ過ぎでメタボリック野鳥になっちゃうかもしれませんね。ちょっと加減すべきでしょうか。まあいいですよね。うれしそうに飛び交うやつらを見ているだけで幸せを感じます。

細やかな幸せですね。人は何をもって幸せと感じるんでしょうかね。

「じいさんは今幸せか?」と問われればどう答えましょう。食べて寝て飲んで働いて、笑いもし憤りもし、泣いたり感動したりしながら、何不自由なく? 毎日を過ごしています。ありがたいことです。

他人から見れば幸せこの上ない人生を送っているかのように見えても、本人はそう思っていないかもしれません。
人が見ればどうしようもないような毎日をやっと生きていると思えても(私のように?)本人は幸せを感じているのかもしれません。

しんどいながらも好きなように生きさせてもらっています。
何不自由なく悠悠自適に過ごせればいいのですがそうは人生甘くはありません。

やれることをやれるだけやっていきましょう。