朝焼け

2021年01月24日

目覚めてスマートフォンの天気を見ると「-20℃」の表示。
「これはいけるな」と家を出て十勝川へ向かいました。「毛嵐」を見る(撮る)ためです。
車で5分、十勝大橋に到着。「毛嵐」は見えず。残念。ボルちゃんの温度計16℃です。
「う~ん。気温高過ぎかあ」。もう1か所回ってみましたがだめでした。
自然は私の思うようになってはくれません。通勤時うまく合えばなんとかものにしたいですね。

%E3%81%82%E3%81%95%E3%81%A8%E3%81%8B%E3%81%A1.jpg

空を見ると朝焼けがきれいだったので写真におさめました。中央にあるのは十勝大橋です。少し西のスズラン大橋からの景色です。木木が白く凍っているのがおわかりいただけると思います。十分に寒いのですが毛嵐が発生するにはもっと低温ではないといけません。それと晴れかな。
条件がそろってお目にかけられるといいですね。(どなたも望んでなかったりしてね「だと思うよ」)
寒冷地ならではのダイヤモンドダストやサンピラー現象も見てみたいですね。

半年ぶりくらいにちょっと走りました。3km ですね。この時期、寒いのと滑るのが難点です。-数℃なので走れますし軽く汗ばみはしますが10℃を下回ると厳しいかもしれません。無理無茶はしないように今後も走りましょうか。

蓮くんとも久久に会えました。彼はぴょんころぴょんぴょん楽しそうに散歩してはいますが私のことは相変わらず慕ってはくれません。完全に片思いですね、私の。

もう一つやりたいことがありましたが次回にゆずります。