人生常に学びの場

2021年01月15日

この中にある小動物が隠れています。いや、隠れていませんか。ぽつんと突っ立っています。いや、前かがみかな。

%E3%81%8B%E3%81%8F%E3%82%8C%E3%82%8A%E3%81%99.jpg

スマホのカメラを起動しておこうかと思いましたがせず。結果悔いました。
直前、助手席下のガラスですける部分の向こうにちょこなんと座ってつぶらな瞳で私を見つめていました。そう、エゾリスです。お探しください。
シジュウカラ、クマゲラもよく見かけます。キツネらしき足跡もありますね。近くに川も林もあるので野生動物はいっぱいいるのでしょうね。十勝は生き物好きの私にはうれしい地です。いろんな動植物に出合いたいですね。

納品先の運送倉庫に新人さんがいます。(あんたも新人やん「いや私よりさらに新しい人です」)
その人が私の積み出しを手伝ってくれました。
「すみませんね、忙しいでしょうに」
「いや、まだお手伝いくらいしかできませんし」
「最近入られたみたいですね」
「まだ1週間です」
「私も1か月です」
「ずっとトラックに乗ってたんですか」
「いえいえ全然、まったくの初めてです」
「そうなんですか。たいへんですよね」とかなんとか。今の仕事をしだして、初めて世間話的な会話を交わしたかもしれません。
そこにはいろいろと教えてくれるやさしい人が何人かいます。ありがたいことです。言い方はきついけれどきちんと理詰めで説明してくれる人にも感謝です。

夕方やっと物流センター(職場です)にもどってSさんに報告。
「今帰りました。どんくさいんでなかなか思うようにできません」
「『どんくさい』なんて言ったらだめよ。つゆはらさん」
「いや、関西ではふつうに使うんですよ」
「え、関西なの? ふだん全然関西弁使わないっしょ」
「いや、使わへんようにしてるだけですわ」
「ほんとだ。関西弁だ」とかなんとか。思えばここでも初めての世間話でしたね。

なかなかじいさんなじめませんね。努めます。

仕事場の利器「ハンドリフト」です。パレット(1,400✖1,400 くらいかな)に積み上げた商品を持ち上げて運べます。

%E3%81%AF%E3%82%93%E3%81%A9%E3%82%8A%E3%81%B5%E3%81%A8.jpg

その重さたるや最大1,500kg です。少し力は必要ですが女性でも使いこなせますから怪力は不要です。
支点(かなあ)の車輪が180度回転します。
「え、こんな狭いところに置けるの?」と素人のじいさんが感嘆する機能を発揮します。もっとも私は使いこなせるという段階には至っていません。励みます。

その他にも見たことがないような器械やなんやかやがいっぱいあります。64年生きてきても初めて知ることがそこら中に転がっています。死ぬまで何かを学ぶ場ですね、人生は。

明日明後日は大学入学共通テストのようですね。コロナ禍の中迎えるそれは受験生諸君にとってはたいへんでしょう。まあ、みんな条件は同じですから全力でのぞみ、乗り切ってください。
北海道では悪天候予報なのが気がかりです。