相棒、いすずこちゃん

2021年01月12日

長いつららです。商品を取りに行く工場の待ち時間に朝一番のときに撮りました。いちばん長いのは私の背丈くらいあります。

%E3%81%A4%E3%82%89%E3%82%89%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%99.jpg%E3%81%A4%E3%82%89%E3%82%89%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98.jpg

連日真冬日ですのでふつうの家ではまだあまり成長していません。氷点下なので屋根の雪が融けませんからつららになりません。ここは工場なので屋根に熱が伝わるのでしょう。日ごと大きくなります。
右は昼一です。たったの数時間ですが朝の1.2034倍あります。(はいはい)
冗談さておき危険です。絶対に近寄れません。場所によっては「落雪・落氷注意」の看板もあるかな。直撃を受ければ大けがです。子ども時代を過ごした釧路では親や学校から注意を受けた覚えがあります。立ち入り禁止の柵やロープがあったように思います。

北陸や東北、道内でも除雪時の事故が多く報道されています。みなさん油断なきよう準備をしたうえで雪かき、雪下ろしをしてください。
雪かきといえば、せっかく日曜日にやりましたが今晩からまた降るようです。20~30cm 予報も・・・・・・
お手柔らかに願いたいものです。

雪が凍ってがちがちの道路の運転にに少し慣れました。もし明日また積雪があると条件が変わります。降った方がかえって滑らないかもしれません。まあ機に応じましょう。春まで同じことの繰り返しです。注意を怠らず日日励みます。

仕事の相棒、いすずこちゃんです。

%E3%81%84%E3%81%99%E3%81%9A%E3%81%93%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93.jpg

乗る方がのる方なんでなかなかうまく操れません。少しだけ慣れました。まだまだクラッチやブレーキの踏み具合がよくわかりません。内輪差や車幅の違いはわかってはいます。それでもうっかりして間違わないとは限りません。細心の注意をもって運転します。

明日は積雪があるかもしれないので早めに起きます。降っていれば雪かきをしての出勤ですね。
降らないことを願いますが降るでしょうね。

おやすみなさい。